FC2ブログ

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.20(22:46)

SEO対策・アクセスアップ
意外と手付かずのキーワード設定(弐)

こんにちわ、初心者へ捧ぐ ブログdeアフィリエイト管理人のCancです。
今回も前回に引き続きキーワードです。
今回は検索エンジンに対してのキーワードのアピール方法を説明いたします。

通常GoogleやYAHOO!のような検索エンジンは「サイトがどういった内容であるか?」「どの言葉が重要であるか?」
というようなサイトの内容情報の取得をプログラムが自動的に行なっています。
相手は人間ではないので文字の色を変えたり文字の大きさを変えたりしても「ここが重要である」と認識してもらえない場合もあるという事です。
プログラムに対してどのようにすればその単語を重要視してもらえるのか?

そのあたりを知っておく事はSEO対策の上でも非常に強みになると言えます。


ではサーチエンジンに対して有効なタグや装飾文字をご紹介します。


■まず最初にリンクタグです。
<a href=>~</a>の間の文字にサーチエンジンのプログラムは反応します。
内部リンクと外部リンクはまた話が違うのですが相互リンクがSEO対策に効果があるというのはこの辺も関係しているのでしょう。
外部リンクじゃないと意味が無いと思っている方がいますが、内部リンクでも効果があるんですよ。


■次に<h1></h1>や<h2></h2>といった見出しタグですね。
このブログではブログタイトルがすべてキーワードなので「初心者へ捧ぐ ブログdeアフィリエイト」すべてを<h1>タグで囲んでます。
(テンプレートを改造する必要性があるので、上手に解説できなくて申し訳ありません。)
<h1>タグは1ページ内に1回
<h2>タグは制限なしとなっています。
<h1>タグは本当に強力なのでやりすぎるとスパムと判断されるらしいです。
基本的に<h1><h2>系タグはテンプレートを改造する必要があるようです。
もともと対策してるテンプレートを配っているブログさんもあるようなので探してみてください。
(私は自分で改造しましたが、手探りでの作業だったので解説できるほど知識がないです。申し訳ありません。)


■次に太字です
この太字ですが、タグが2種類あるのはご存知でしたか?
<strong></strong>→アフィリエイト
<b></b>     →アフィリエイト
ですね。
人間から見たら、見た目も効果もまったく同じですがサーチエンジンにとってはまったく違った見え方をしています。
サーチエンジンが強調されていると認識するのは<strong></strong>のみです。
<strong></strong>タグで囲んだ単語はサーチエンジンが普通の文字より重要だと認識してくれるので上手に使いましょう。


■次に斜体です。
これもタグが2種類あって、片方のみがサーチエンジンに有効です。
<em></em>→アフィリエイト
<i></i> →アフィリエイト
これも<em></em>のみがサーチエンジンに有効なので覚えておきましょう。


■次に箇条書きタグをご紹介します。
あんまり使う機会が無いタグだとは思うのですが
一応ご紹介しておきます。
タグは<ul>と<ol>です。こんな感じになります。


このブログの重要キーワード (<ul>バージョン)
  • アフィリエイト
  • ブログ
  • 初心者


このブログの重要キーワード (<ol>バージョン)
  1. アフィリエイト
  2. ブログ
  3. 初心者


書き方はこんな感じです。
このブログの重要キーワード
<ol><li>アフィリエイト</li>
<li>ブログ</li>
<li>初心者</li></ol>


■最後にメタタグをご説明します。
通常ホームページには<head></head>というタグがあります。
これは、サイトの本文には影響しませんが、このサイトはこういうサイトですよ。という説明が書かれています。

その<head></head>の中に下記のようなことを書き込んでも良いという決まりがあります。
<meta name="keywords" content="キーワードA,キーワードB,キーワードC">
<meta name="description" content="このサイト、ブログはこういう内容です。">

これはブログでも書くことが出るので是非書いておきましょう。
テンプレートの<head></head>の中に記述するだけです。
キーワードはいくつでも良いみたいですが多すぎるとやはりスパムと判断されるらしいです。


■また、無料でメタタグのチェックやキーワードの使用頻度を調べるツールもあります。
SEO対策の目安に役に立つと思います。
METAタグチェックツール
初心者SEO対策ツール


SEO対策はサーチエンジンのプログラムに対しての物ですがブログは結局人間が見るものです。
SEO対策に拘りすぎるあまりページがグチャグチャになってしまっては本末転倒です。
そのあたりのバランスも大切ですね。

スポンサーサイト

この記事はお役に立ちましたでしょうか?
よろしければ1クリックをお願いいたします。

【人気blogランキングへ】
【FC2 Blog Ranking】

被リンク稼ぎはSEOの特効薬です。
相互リンクは随時募集中です。

【詳しくはこちら】

ページランクに囚われるな! | ホームへ | 意外と手付かずのキーワード設定(壱)
コメント
はじめまして。
とても勉強になりました。
私はまだまだ初心者ですが
アフィリエイト頑張ります(>Д<)ゝ”
よろしければ、相互リンクお願いします。
応援ポチッ。
【2006/12/22 22:32】 | さんち #- | [edit]
訪問&コメントありがとうございます!
感想を頂けるととても励みになります。
これからもがんばって書きますのでたまに遊びに来てください^^
さて、相互リンクですが、すでにリンクいたしました。ご確認下さいませ。
これからもお互いがんばりましょう!
【2006/12/23 01:36】 | 初心者でもブログでアフィリエイト #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://afiafi122.blog86.fc2.com/tb.php/53-08bc978e
| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。